Dr. ピアニスト大野真理子の公式ブログ

帽子の形をした雲

台風の後こんな雲が見えたそうです:

http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-18540381


天文学者のお友達が教えてくれたのですが

実際にご覧になられた方いらっしゃいますか~?



音楽とは全く関係のない内容でした(笑)。

皆様も良い週末をお過ごしください!



PageTop

金環日食

皆様、金環日食はご覧になりましたか?

我が家では、姫がちょうど7時半に起こしてくれまして

曇りの中でしたが、家族で見る事ができました。

私も天体観測がなかなか好きなのですが

天体にちなんだ名前をつけただけあってか

娘もひかれるのでしょうか?!


まあ、たまたまでしょうが、音楽家ではなく

天文学者になってほしいわ~。


皆既月食に金環日食と続き、

この長い長い宇宙の周期で起こる

奇跡の瞬間に遭遇出来る事自体が凄い気がします。

いつもとは違う薄暗い朝の空が

神秘的でした。




写真は金環日食とは全く関係ありませんが

娘からのはじめての母の日のプレゼントです。

ほとんど先生と私が描きましたが(笑)。

HM.jpg




PageTop

十五夜

moon.jpg

2日前のお月様はこんなに綺麗でした。

十五夜だったそうです。

皆様はお団子を召し上がりましたか?



それでは随分遅くなってしまいましたが京都のお写真です。

本当に素敵でした~!


kyoto1.jpg

金閣寺




kyoto2.jpg

龍安寺石庭




kyoto3.jpg

銀閣寺




kyoto4.jpg

京料理

PageTop

最も小さな満月

夜空を見上げるのが大好きな私。綺麗な満月!

あれ、でもいつもよりなんとなく暗く小さく見える気がするのは気のせいでしょうか?

これはどうやら気のせいではないらしいです。


こんなニュースを読みました:

8月25日午前2時(米東部標準時、日本時間25日午後3時)、
月は地球から最も遠い“遠地点”に達する。



本当に小さく見えていたようです。

びっくり~!

PageTop

ふたご座流星群

こんばんは。皆様お変わりありませんか?


今日と明日、ふたご座流星群の活動が活発になるそうです。


忙しい毎日ですが、夜空を眺めて少しロマンチックな気持ちになんて思っていたのですが、


今日は生憎、天気は曇りです。


明日は、流星をみる事ができますように。

PageTop