Dr. ピアニスト大野真理子の公式ブログ

まさかの最終レース

皆様こんにちは!

行ってきましたよ~、娘の運動会。

音楽の内容しか書かないと決めたこのブログですが、

結局ママブログになっております(笑)。



娘のリレーの姿:

4033.jpg


カメラマンが上手すぎて何の写真か良く分かりませんが(笑)、

娘がバトン(低学年は丸い輪のバトンだそうです)を受け取る所です。



娘が通っている小学校は、リレーも、徒競走も男女が混ざっていて、

徒競走はなんとタイム順に走るのです。

時代も随分変わったものです。

娘、いつ走るのかな~と思っていれば、

なんと学年で最も速い子達が走る最終レースではないですか!

一体何が起こったの~。

リレーの選手も、徒競走の順番も、先生がタイムを何回か計って決めたそうですが、

命がけで走っている娘の姿を想像してしまいます。




娘のレースですが、頭一つ分以上背の高い男の子、筋肉質でいかにも速そうな子達に囲まれて、

どう見ても場違いな、大きなリボンが付いた靴下を履いた娘。

私なら、参加拒否を望む所ですが、良く頑張って最後まで走りました。

頑張り屋さんの娘にはいつも驚かされます。





う~ん、それにしても何故に男女が一緒に走るのかしら。

タイム順で並んでいるはずなのに、特に速い子達のレースは

どの学年も男の子が1位になっている確率が高い様に思えました。

昔の様な、男女別、背の順でのレースは公平ではないという事でしょうか?

教育の在り方が昔と違う事を、娘を通して学んでいます、、。












PageTop

リレーの選手


皆様、こんばんは!

こんな遅い時間に何故に更新と思われた方もいらっしゃると思います。

明日、長女の小学校初めての運動会で、ドキドキして母が眠れないのです(笑)。




娘、そんなに足は速くないはずなのに、リレーの選手に選ばれ、 ママ、少々興奮気味です。

娘のチームは練習で1回も勝ったことがないそうです(笑)。

運動会の種目で、何が一番楽しみか娘に聞いてみたら、皆でおどる恋ダンスだそうで、、(汗)。

私が心配している様にみえたのか、「ママ、大丈夫だから心配しないで」と言われました。

1年生ですが、かなりしっかりしています(笑)。

転ばないで最後まで頑張って走れますように!




明日、娘のために頑張ってお弁当作ります。

ではでは、皆様お休みなさい!




PageTop

入園式&入学式

皆様こんばんは、如何お過ごしですか?

今日、次女の入園式、そして先日長女の入学式でした!

娘達の歳の差が3歳という事で、我が家は入園と入学が重なり、更にこの先受験が重なります(泣)。

この1週間はグッズ作りと準備で、寝不足の日が続きました。

来週からはもう少し自分の時間が出来る様になりますが、

それはそれで寂しい気が、、。



二人とも、それぞれの新しいスクールで色々と学んでほしいと思います。

心から、おめでとう!


P4154.jpg




P4259.jpg







PageTop

卒園式

皆様こんばんは!

春の気配を感じるこの頃ですね:)

先日、長女の卒園式がありました。

この前入園したばかりだと思っていたのに、、。

3年間で随分と成長しました。

感慨深い1日でした(涙)。

さあ、今度は娘達の入園、入学です!

母、準備頑張ります(笑)。



onver0210035.jpg




PageTop

七五三

皆様こんにちは!

週末は如何お過ごしですか?

先日、やっと次女の七五三のお写真を撮りに行ってきました。

親バカですが、可愛くて可愛くて(笑)。

3年間大変でしたが、元気に大きくなりました。




来年は長女が小学校、次女が幼稚園に上がります。

忙しい1年になりそうです:)

それでは、皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!





j60534.jpg

PageTop